京都、大阪で弁護士をお探しなら

ブログ

強盗殺人未遂罪の疑いで逮捕され、強盗致傷罪の疑いで起訴された事件を担当し、裁判員裁判の結果、強盗致傷罪の成立が否定されました。

強盗殺人未遂の疑いで逮捕された事件の刑事弁護を、北野グランデ法律事務所の弁護士小柳憲弘と弁護士北野隆志が担当しました。 その後、強盗殺人未遂ではなく強盗致傷罪の疑いで起訴されました。 そして、裁判員裁判の結果、強盗致傷罪 …

コロナと保釈請求と準抗告

  弁護士の北野隆志です。 先日は刑事事件で最高裁に特別抗告を申し立てた際の経過についてのメモを書きました。 今回は同じ感じで保釈請求について少し書いてみようと思います。なお、今回のケースは保釈請求は棄却されま …

台湾のハワイ・澎湖諸島(ほうこしょとう・ポンフー)に行ってきました。

※写真は澎湖諸島の絶景スポットの一つである「ダブルハート」です!  弁護士の北野隆志です。  台湾でのビジネスを検討している際に「台湾のリゾート地はどこか」という話になりました。  そのとき、台湾のハワイと呼ばれる場所が …

刑事事件で最高裁に特別抗告を申し立てた際の経過についてのメモ

 弁護士の北野隆志です。  先日、刑事事件で最高裁に特別抗告しました。  結果は棄却となりましたが、特別抗告についてはあまり情報がないと感じましたので、一連の経過についてここに自分用にメモするとともに、参考にされる方に向 …

データに関する法制度・政策の現在 ①産業データ

 弁護士の北野です。  前回は「デジタルトランスフォーメーション(DX)によりゲームチェンジを起こすために必要なデータマネジメントとデータ法務」で、データを利活用することによりゲームチェンジともいえる大きなチャンスがある …

デジタルトランスフォーメーション(DX)によりゲームチェンジを起こすために必要なデータマネジメントとデータ法務

  「データは21世紀の石油」  2011年(平成23年)1月に世界経済フォーラムにおいて公表された「パーソナルデータ:新たな資産カテゴリーの出現」において「パーソナルデータは、インターネットにおける新しい石油 …

理想のマンションに変える魔法のツールをお伝えします!・・・講演会『これだけは知っておきたいマンション管理の実務』のご案内

 2019(平成31)年3月16日(土曜日)に弁護士やマンション管理士,マンション管理組合の方などマンションに関わる方を対象に講演会『これだけは知っておきたいマンション管理の実務』が開催されます(主催:大阪弁護士会)。 …

宇宙ビジネスが日本や世界を変える

 いま,宇宙ビジネスが世界を変えようとしています。  「第4次産業革命」,「NewSpace」革命,「宇宙ビジネスビッグバン」という言葉をご存じでしょうか。  今,世界中で宇宙ビジネス,宇宙産業に革命が起こっています。世 …

代金回収・債権回収の戦術

   弁護士の北野隆志です。  今回は代金回収・債権回収の戦術についてお話します。  私は弁護士になる前は建設業界にいました。  <経歴等についてはこちらをご参照ください>  私の会社では主に鳶工事や土木の基礎 …

突然ですが台湾進出支援を始めます!と台湾滞在記(前編)

   北野グランデ事務所では、これまで個別の依頼や相談に基づいて台湾や中国、ベトナムなど主にアジアでのビジネスの支援を行ってきました。(逆に海外の方が日本国内で事業を始めるお手伝いも行ってきました。)  いま、 …

1 2 3 »

最近のコメント

    PAGETOP
    Copyright © 北野グランデ法律事務所 All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.